久しぶりに夜も起きてられた。
ゲームで気分転換。
ソシャゲの課金欲に駆られたけど我慢。
その点、買い切りで遊べる据え置き機、携帯ゲームにはやり込みとかあるから
コスパ的にも申し分ないし、テレビで遊べると言う利点がある。

ソシャゲの課金の何に夢中になるかって言われると
ギャンブル的な要素に惹かれる。
欲しいガチャがあれば当たるまで引く。
当たらなければ使った金額を精算して虚しくなる。
ただこれだけの単純な理由。
ま、ガチャだけじゃなくて対戦するのに消費するアイテム課金などもあるけど
自分はギャンブル性の強い課金に溺れてた。
そう言う意味じゃギャンブル中毒とも呼べるのかもしれない。

前にパズドラで月に70万課金した、と言う人とチャットした事あるけど
これが本当かどうかはともかく、翌月の請求額見て
鬱になり、後に残ったのは虚しさだけ。そして引退しましたとさ。
と言う話し。

本当、ソシャゲの重課金の後には虚しさしか残らないよ。